【スプラトゥーン】系統随一の連射!ラピッドブラスターデコ考察

amarec(20150903-165519)

今回はブラスター種の中ではちょっと影の薄い?ラピッドブラスターデコ(以下ラピブラデコ)の考察です!

ここでは通常のラピブラではなくデコの考察になるのでご了承ください。

さてまずは基本データカモン!

amarec(20150903-165546)

攻撃力:直撃80.0 その他25.0~

サブ:キューバンボム

スペシャル:キューバンボムラッシュ

攻撃力は直撃とカスあたりがあって直撃でも1撃では倒せない仕様になってます。

ブラスターの中ではちょっと珍しいタイプのモノですね。

カスあたりのダメージは25を最低に70くらいまで(79.9まで?)あるようです。

爆発が相手に近ければ近いほどダメージが大きくなる仕様です。

50以上のカスあたりであれば2発で倒せる計算になります。

サブ:キューバンボム

サブは他のボムとはちょっと用途が変わるキューバンボム。

壁にはりつけたりしながら遠距離の相手をけん制するのに使います。

地味にスプラッシュボムより攻撃力が高いので「この距離なら大丈夫だろう」と油断してる相手も倒せたり。

スペシャル:ボムラッシュ

ボムラッシュはボムラッシュでもラピブラデコはキューバンボムのラッシュです。

このキューバンボムのラッシュはシャープマーカーとこのラピブラデコしかないレアなスペシャルです。

スポンサードリンク

ブラスターなのに1撃じゃない?

さて、基本データを見て、ん?となるところといえばその攻撃力。

ブラスターは弾を連射できなくて塗りが弱い、でもそれと引き換えに一撃必殺の攻撃力を持っています。

ホットブラスターなんかはまさにそうですね。

でもラピブラデコは1撃じゃ倒せない!

連射が弱めなブラスターではこれは致命傷です。

塗りもできない、一撃の攻撃力もない、じゃあこの銃の良さはどこでしょうか?

・・・

ぼくはこいつの魅力の一つは正面からの制圧力だと思っています。

実はこのラピブラデコの射程はかなり長いんです!

試射場だと3ラインとちょっと。

amarec(20150903-165614)

この距離ってシューターの中では長めのプライムや96ガロンと同じくらいなんですね。

ラピブラデコのステータスの中ではかなり短く射程が設定されてますが爆発のおかげで非常に長いです。

グラフはこの程度

2015y09m03d_165659101

そして次は連射力。

ブラスター系の中ではかなり早い連射速度を持っています。

シューターほどではないですが弾幕を張るのには十分な連射力です。

ということでプライム以下の射程のシューターであれば正面からのごり押しが非常に有効なんです。

1直線に続く道では射程で勝ってるシューターにはまず負けません。

正面から歩きながらパンパン打ってるだけで相手は引かざるを得ないんですね。

なのでラピブラデコは自分の射程をしっかりと見極め、相手を近づかせない戦いが有効になります。

戦う時は爆発の先端を相手にぶつけるようにしましょう。

インク消費がかなり少ないので歩きながらじりじり近づく戦い方がいいですね。

相手を近づかせないために

ブラスター系の対策として1発撃ってる間に懐に潜り込む、というのがあります。

近づかれすぎると弾が当たらないんですよね。

特に射程が長くて1撃で倒せないラピブラデコはこれに非常に弱いです。

なので使う側としては敵のインクが多い場所では深追いはしない!

これを重視して戦っていくと自分の距離を保てます。

例えばこの場面。

amarec(20150903-150908)

あなたならどうしますか?

他の要素は色々ありますが僕なら引き気味に打ちながらインクを少しずつ潰していきます

ココで前進してしまうと先ほどの自分の距離で戦えないくなってしまうんですね。

さらにもしもココで敵がインクから現れた場合はすぐに後退しながら壁にキューバンボムをつけて下に降ります。

この距離だと爆発が起こる場所で当てられなく直撃でしかダメージを与えられない上に、それを2発撃たなければなりません。

打ち合う上ですごい不利な場面なんです。

と、こんな感じで絶対に近づかせない、ということを強く意識していれば、

「近づかれた!た、弾が当たらない・・・!」

なんてことはかなり少なくなるはずですよ。

ブキ構成を暗記せよ!

自分の距離をつかめ!ということですがその距離をつかんでもちょっと不利な武器もあります。

先ほど話したようにラピブラデコの射程はプライムや96ガロンなどの距離とほぼ同じになります。

なのでこれ以上の敵と正面で戦うと負けちゃうこともあるんですね。

でも、実際に戦ってみて「あっこの人プライムだったんだ・・・」となっては遅いです。

そうならないように最初のチーム画面で暗記しちゃいましょう!

ココ

amarec(20150903-150804)

こうやって4人そろう場面で使う武器が判明します。

ここでプライムや96ガロンがあればちょっと戦い方を一撃離脱にしてみたり替えていくんです。

ちなみに上の場合ではダイナモ、N-ZAP、プロモデラー、と後何か。

ダイナモで隠れて見えないですね・・・

とはいえプロモデラーとN-ZAPは射程で完全に勝ってます。

正面からのごり押しができそうですね。

ダイナモも射程がかなりでかいですがラピブラデコの距離では1撃ではやられないはず。

前に飛びだしながらの攻撃に気をつければ倒せそうです。

味方の武器によっては倒すのがかなり困難なのでできれば自分が処理したいところです。

服のギアまで暗記、っていうとちょっと難しいですがこのくらいならできますよね?

この敵の武器暗記をすれば動き方の目安も付けやすく考えながら行動できます。

わかばシューター×4でホッケ埠頭ならば正面からガンガンいっちゃえ!みたいな考えもできちゃったり。

スペシャルが楽しい!

塗りが特に弱いこのラピブラデコですがこのスペシャルである程度カバーできます。

キューバンボムを制限時間内で投げまくるキューバンボムラッシュです。

ボムラッシュは種類が色々ありますがその中でも制圧力は随一です。

こんなにボムが!

amarec(20150903-165959)

ちょっと押されぎみな時はこのスペシャル発動を待って前進するといいでしょう。

このラピブラデコではいくら塗っても塗っても相手の塗りに追いつかないのでこのスペシャルと味方との息が大事なんですね。

ただ、塗り自体がもともと弱いので発動機会はそんなにありません。

実力が均衡していれば1回しか発動できなかったり。

なので発動する場合はしっかりタイミングを見極めることが大事です。

エリアなら投げ込みまくれば確実に占拠はできるので負けてるときのペナルティ目当てだったり、鉾の道づくりだったりしっかり目的を持って使うといいですね!

付けるとはかどるギアたち

ラピブラデコには付けると非常に戦いが楽なるギアが一つ。

それがこの攻撃力アップ!

2015y09m01d_211824556

最初に話したようにラピブラデコはカスあたりで最低25ダメージしか出ないことがあります。

これだと3発必要ですね。

でもこの攻撃力アップをつけることでそのダメージを底上げできるんです!

1つ付ければ27.2、

2つ付ければ29.1、

3つ付ければ30.6まで上がります。

ココまで来ると直撃ダメージも80から97.9までアップ!

その他カスあたりのダメージも底上げされてるので2発で倒せる範囲が格段に増えるんです。

3発と2発の差はかなりでかいですよ。

2発で倒せるようになることで高台の相手を逃がさないで済むし、インクを踏んでたまったダメージでも倒せるようになります。

さらにこの攻撃力のギアはサブやスペシャルにも適応されます。

そうです。

キューバンボムラッシュの威力がえげつないことになっちゃいます!

メインの破壊力を増やすだけじゃなくサブやスペシャルも使えるラピブラデコに攻撃力アップは非常に相性がいいんです。

是非ともつけておきたいギアですね。

他には逆境なんかもいい感じ。

2015y09m03d_170107234

ラピブラデコは塗りが弱く、スペシャルをたくさん出しい!なんて思ってもスペシャル増加量アップの影響をそれほど受けられません。

なので塗り量の関係ない逆境が相性よし。

味方がやられてる時にしっかり生き残ることが大事なのでさらに間合い管理を徹底したいですね!

あとはヒト移動速度アップなんかも。

2015y08m26d_184441863

ブラスター系はみんなぴょんぴょんしながら撃ってきますがそれは歩きながらだと動きが急激に遅くなるからなんです。

でもラピブラは歩行速度が意外と早いんです。

なのでこの速度アップをつけて間合い管理をしやすくするのも手です。

右に左に動きながら打ち合えば相手も当てにくいですしね。

自分はブラスターの爆発範囲でダメージを与えればいいのでエイムは大体でOKです。

チャージャーもこれで揺さぶって上げると意外と当たらなくなったりするもんですよ。

そして僕のギア構成はこんな感じ。

amarec(20150903-170133)

攻撃力アップをメインに2つ、サブに2積んでいます。

これだけ積めば倒すのに3発必要だった、ということはほとんどなくなります。

そして飛距離アップでボムないしボムラッシュを強化。

意外と前に飛ばないもんで自分が全身⇒その隙にやられるっていうのが結構あったので付けました。

地味にスペシャル増加もサブで3つそろってるんで結構発動しやすかったりします。

結論⇒全然ラピブラ弱くない!

1撃で倒せない、懐に潜り込まれるとめっちゃきつい、こんな理由で弱武器と呼ばれたりしてますがそんなことはないと思います。

ステージを理解して間合いをしっかりすれば全然いける武器です。

でも、僕も最初使って「なんじゃこの武器は!」となりましたw

でもそれは使い方を理解してなかったからなんですよね。

それなりに使えるようになった今ではSの人たちともそれなりにやりあえてます。

敵を寄せつけない制圧射撃、そんな戦いがしたい人はラピッドブラスターデコ、オススメですよ( ̄▽ ̄)

それでは長い間ご朗読ありがとうございました!

スポンサードリンク

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です